サイバーパンク2077 PS4で現在もバグがあるのか?完全クリア経験者のプレイレビュー記事

ゲームレビュー

cyberpunk2077面白そうだけど、PS4版でバグがあるとか。。。?
買ってまともにプレイできるのか、楽しめるのか?と気になっているそこのあなた!
よく来てくれました。このページは実際にPS4版を購入し180時間プレイした私が、バグの頻度ゲームの操作感などネタバレ無しで分かりやすく、お伝えしたいと想い書きました。

またバグ以外のロードの問題点の比較動画や、その他ゲームUIについて感じたことなども記載してあります。この記事を読んだ後にはcyberpunk2077について意外に知らなかったこともわかると思います。

結論から言うとバグはありますが、十分に楽しめる素晴らしいゲームと私は感じました。
以下にその理由や詳細について記載してありますので、ご興味ある方は是非お読み頂けたら幸いです。

ゲーム情報について

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ゲーム情報
公式サイトhttps://www.cyberpunk.net/ja/
発売・開発元スパイク・チュンソフト(発売)
CD PROJEKT(開発) 
発売日2020年12月10日
価格7980円
ジャンルオープンワールドFPSRPG
ゲーム評価(3.5/5点 2021/9/6 13:00時点)

バグについて

バグの画像

いきなりですが、皆さん気になるバグの部分について伝えたいと思います。
PS4版のサイバーパンク2077を180時間ほどプレイした感想として
バグはあります。しかもまぁまぁ発生します。。。w
ただ、バグはあるものの、エンディングまで2回行けた(セーブデータ2つそれぞれ別で)のでゲームは進めることができます。

細かいところで言うと、PS4版だとハードの処理性能的にフレームレートが落ちてしまいカクついたり、ゲームボリュームが多く、読み込みに時間がかかりゲームオブジェクトが上記画像のように乱れたりします。(しばらくすると直ります)

ただ、ゲーム自体は進めることができますし、私がプレイした時にはメインシナリオなど
バグによって進行不可能になる状態にはなりませんでした
アプリケーションエラーによりソフトが終了する事はありましたが、
バグについても日々公式よりアップデートが行われていて
プレイ進行中も、バグが改善されていくのを感じました。

ゲームストーリー

ジョニーシルバーハンド

年代は2077年となり、舞台は巨大企業によって支配されたディストピアの世界ナイトシティで物語が繰り広げられます。

主人公であるV(ヴィー)はナイトシティでの荒くれ者として危険な仕事を様々な依頼主から受け銃やナイフ、刀、ハッキングや暴力などで仕事を解決していきます。
科学技術やテクノロジーが発展した世界では、人々が自身の体の一部をサイボーグ化するのが一般的でサイボーグ化のインプラント手術をしてない人の方が少数となっています。

ナイトシティでの仕事をこなしていくうちに、知り合った相棒ジャッキーと共にナイトシティの伝説となるために、危険な仕事を次々とこなしていく中、ナイトシティの支配企業のARASAKA社が、極秘で開発した不老不死の鍵となるRelicと呼ばれるインプラントの強奪の依頼がやってきます。

Relicの強奪依頼を進めていく中で、トラブルが発生しVはRelicを自身にインストール。
そのRelicの中には半世紀前にARASAKA社への核兵器テロで死亡した伝説のテロリスト、ジョニー・シルヴァーハンドの人格データが入っていました。
Vの脳内にインストールしたジョニーと共にナイトシティでの物語が始まっていきます。

サイバーパンク2077の良いところ

ストーリーの没入感が凄いです!

ナイトシティ風景

ゲームを始めたばかりの時は街が広すぎてどこにいったらいいのかわからなくなったりしますが徐々に進行していくにつれて、町の構造や重要な場所などを覚えていき自分がナイトシティの住人のような気さえしてきます。

クエストを進行する際や行きたい場所などはマップからピンがさせ、右上のミニマップに表示されるので徐々に慣れていくと思います。

完璧に日本語のローカライズが行われた字幕と音声はプレイヤーの没入感を助けているなと感じました。(しかもフルボイス!)

他キャラクターとの会話選択肢なども豊富に選べ会話のみでなく、プレイヤー自身の行動(揉め事を暴力で解決するか、会話で解決するか)でその後のシナリオが変化します。

同じくオープンワールドFPSのゲームもプレイレビューしていますので、よければ参考にお読みいただけたら嬉しいです。

自由度が高い!

サイバーパンクインベントリ画像

オープンワールドFPSのゲームシステムのため銃が武器としてありますが、それ以外にもナイフや刀、バット、サイボーグ化による身体内蔵武器など様々な攻略方法を選択する事ができます。

その他回復用アイテムや能力値をブーストするアイテム、アップグレード用の部品など様々なものがあります。
武器にはレアリティが存在し、同じ名前の武器でも能力値が違ったりレアな設計図をクエストなどで取得し、自分で作成を行うと拾った物よりも性能が高かったりとやり込み要素も盛り沢山です。

プレイヤーの体をサイボーグ化し戦闘能力や防御力、ハッキングなどを強めたりも可能で様々な種類のインプラントが存在します。
マップ上に改造を行ってくれる医者が所々いるのですが、訪れる医者により販売しているインプラントの内容が変わったりしキャラの身体的ビルドも戦略性が出てきます。

インプラント画面

2077年と近未来が舞台のゲームだけありITテクノロジーが進化しているためロックされているドアや監視カメラ、または敵対する人間さえもハッキングが行えます。

戦闘中に的をハッキングする際は、ボタンホールドしてターゲットとハッキング行動を選ぶのですがその際にはゲームの時間の流れが遅くなり、ある程度余裕を持って選択をする事ができます。

サイバーパンク戦闘シーン

キャラビルドの幅が広い!

キャラクターの能力値には
・肉体
・反応
・技術
・知力
・意志
の5つがあり、それぞれの能力にはさらにパーク(スキルのようなもの)が存在します。

自分が接近戦や刃物で戦いたければ、肉体の能力とパークをとったりハッキングなどで戦いたければ知力を伸ばしたり、様々な戦闘スタイルを自分でビルドしていく事ができます。
また能力については、お金を支払えばリセットできるなど色々と試しながらキャラを育成していく事が可能となっています。

  • 能力値画像
サイバーパンク能力値画像
  • パーク画像
サイバーパンクパーク画像

マップが広くて街並みが綺麗!

サイバーパンクナイトシティの夜景

オープンワールドらしく、マップが広大で色々なところへ好きに行けます。
またナイトシティ自体が猥雑な構造で、ネオンがあったり日本語の看板が至る所にあったりとSFやオープンワールドが好きな人にはたまらない作りとなっています。

オープンワールドと言うとだだっ広いマップを駆け巡るイメージがありますがサイバーパンクの世界では広いだけではなく、ビルや高速道路ジャンクションなど多数存在していてマップを横に移動するだけでなく、縦にもいく事ができます。

複雑な作りの建物が多いですが、ミニマップにガイドもでるのでそれそれを頼りにすれば目的地までたどり着けるでしょう。

サイバーパンクナイトシティ風景

以下ゲームもプレイレビューしましたが、マップも広くオープンワールド好きな方にはマッチすると思います。

惜しいところ

ロードが長い

ゲームが作り込まれている事もありデータ量が凄いです。PS4でもアップデートも含むと、100GBを超えるデータ量となります。

そのためゲーム自体もロードに時間がかかりソフト起動やファストトラベルや死亡時のリスポーンなどロード画面が長く感じてしまいます。
ハードをPS4でサイバーパンクをやるならここは我慢せざるを得ない所ですね。

参考までにPS4とPS5でのロード時間の比較動画を以下に引用し載せておきます。
(引用元:Abyx Gaming様)

操作性に難あり

サイバーパンク戦闘シーン

ゲームメニューのUIが微妙に使い難かったり、FPSゲームだけどボタンカスタマイズやリコイル(連射を行う際の狙いのコントロール)のカスタマイズはできない所が惜しいと感じました。

武器によってはアサルトライフルやマシンガン系の連射銃があるのですがリコイル設定ができなく、打ちっぱなしだと敵を狙いにくいなと感じました。

私がプレイしていた時はオートエイム頼りで、ADS (覗き込み)時にある程度オートで敵に照準が合うためそれを多用してバースト打ちのように少し打っては狙いを再度定めて、といったやり方でプレイしていました。

キャラクターコントロールに関しては、もう少しアクション性が高い方が好みだなと思いました。
オブジェクトや屋根などに登る際には、ちょっともっさりとした動きとなり個人的にはもう少し機敏にパルクール的な動きも出来たらさらに楽しかったかもなと思います。

武器、防具頼りな面がある

サイバーパンク戦闘シーン

RPG要素も入っているため、武器や防具、インプラントといった装備を整えて進めていくのですがキャラにもレベルの概念があるため、レベルキャップで装備できるアイテムが変わってきます。

レベル差がある敵に対して、貧弱な武具で挑むと戦闘難易度はかなり上がります。この点に関してはRPG要素とFPS要素のバランスとなるので、本当にプレイヤーの好み次第なところはありますが個人的にはFPS要素をもう少し高くエイム力やリコイル、立ち回りなどでも戦闘を有利に突破できたりしたらさらに楽しめたかなと思いました。

PS4版のバグについて

やっぱりバグが少しある

冒頭でも書きましたが、どうしても未だにバグは発生します。ゲーム進行不可能というほどのことは私はなかったですが、それでも発生するものはするのでその点は惜しかったなぁと感じてしまいます。

実際に現在のアップデートでどれほどバグが発生するかは正確にお伝えは難しいですがプレイ時の発生バグの一例として、以下に参考動画を引用として載せておきます。
(引用元:Y NAKAJIMA様)

実際のプレイ中のバグや不具合について

前置きとしてですが、私はPS4版のサイバーパンク2077を新規データ2つ(男女キャラ)でクリアまで到達しています。
その最中に進行が不可能になったりデータ破損や深刻な不具合等は発生しませんでした
ただプレイ中に発生したバグや情報として知り得たものの一部を以下に記載します。

  • NPCや乗り物などが建物などに埋まる
  • 敵や乗り物の位置ズレ
  • 侵入不可能なエリアへ移動できて出れなくなる
  • アイテム情報やクエスト情報、NPCのセリフが表示されっぱなしになり消えない
  • NPCに接近しすぎると中身が透けて見える事がある
  • プレイ中にエラーにて突然ゲームが落ちる

上記は一部ですが、このあたりのバグは実際に体験しました。
パッと記述してもバグが多いな…という印象ですが、プレイ当時はそれらを差し引いても惹き込まれるゲームシナリオとサイバーパンクの世界観、操作性のストレスのなさなどで夢中にプレイしていました。

バグについてですが、修正パッチやアップデートも公式から行われていて、現在の最新パッチは1.5バージョンとなっています。
致命的になるようなバグも細かいバグも日々修正されているので、リリース当初炎上したようなバグについては、だいぶ治っていると思います。
細かい修正内容については以下公式リンクを記載しますのでご興味ありましたら閲覧ください。

パッチ1.5・新世代機版アップデート - パッチノート
パッチ1.5・新世代機版アップデート - パッチノート

個人感想、おすすめできる人など

私が購入した際にバグで炎上している事は知っていたのですが、私の好きな要素であるSF,オープンワールド,FPSなどが盛り沢山で、どうしても気になり購入してプレイを始めました。

あまりにも酷かったりプレイできなかったら売ろうと考えましたが、結局最後まで一気にやりきりました。
個人的にはバグの内容を差し引いたとしても余りあるくらい十分に楽しめました。
続編が出るとしても絶対買うと思います。

プレイを続けていくにつれ、サイバーパンクの世界に没入しシナリオが後半になる頃には
「あぁ、もうすぐエンディングになっちゃうな」と思えたくらいでした。
またFPSに慣れてない初心者でも攻略できる方法が様々用意されていて楽しめたなと思います。

サイバーパンクの世界観は日本アニメの攻殻機動隊や映画のブレードランナーなどから多く影響を受けていて、そのオマージュなどもゲーム内で散りばめられています。
またVの相棒としてのジョニーが居ますが、その二人の関係性も非常に興味深い物でした。
(ジョニーのモデリングはマトリックスで有名なキアヌ・リーブスがやっています。)

私が考えるおすすめできる人はこんな人です。

  • FPSが好き!
  • SFが好き!(マトリックス、攻殻機動隊、ブレードランナーなど)
  • オープンワールド好き

PS4版の注意点としては、ロードとバグもそうですが、もう1点あります。

ゲーム中にグロ表現やエロ表現が出る場面がありますが、PS4版だと規制が入っているためそういったところを余すとこなく楽しみたいと言う人で、PC版でのプレイも可能な方は事前にPS4版との違いを調べる事をお勧めします。

またアクション性に特化し同様の世界観のサイバーパンクなゲームでゴーストランナーと言う作品もあり、そちらもこのゲームに興味がある人なら気に入ると思います。
ゴーストランナーのプレイレビューに関しては「にわオタ」様の記事が詳細に書かれていますので、ご興味ある方は是非こちらもご覧いただけたらと思います

ここまで読んでいただきありがとうございます!
記事を読んでくださった方が少しでもサイバーパンク2077に興味を持ってもらえたら嬉しいです。
もしご購入を検討されていましたら、以下にリンクを貼っておきますので
ご参考にしていただけたらと思います。
それでは〜!皆様良いゲームライフを!

コメント

  1. Me fascino demasiado tu pagina web Muchas gracias Saludos

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